甘いもの・グルメ、出掛け先で見つけた物などのブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1.世帯主変更届
 住民登録をしている市区町村役場に届け出る。14日以内の届け出が義務。本人確認書類・印鑑を持参すること。

2.公共料金などの名義・口座変更
 電気、ガス、水道、電話など各契約会社に提出。というのも、夫の口座は死後、凍結され、引き落としができなくなる。

3.年金・保険金の届け出

 社会保険事務所、または自治体の国民年金課に届け出る。手続きをしないと遺族年金が受け取れない。

4.葬祭費の申請
 加入している健康保険の窓口に申請。3万~7万円程度給付。2年以内に請求しないと時効になる。

5.クレジットカードなどの解約
 カード会社に解約を申請する。そうしないと年・月会費がずっと引き落としになる。


きっとまだまだあると思うんですが、とりあえず5個…ネットに出てました。

スグできそうなものから、書類などがないと手続きができないもの迄…様々なことがありますよね。

常日頃から、ココに書いているから…何かあったら見なさいみたいなノートや資料は全て整理して1箇所に纏めるなどしておいた方が良いのかもしれないですよね。

泥棒さん入られると危ないから…バラバラに置くのも悪くないんだろうけど。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


【2014/11/21 07:48】 | 時事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。