FC2ブログ
甘いもの・グルメ、出掛け先で見つけた物などのブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 御嶽山の噴火で、麓の自治体への「ふるさと納税」が急増しているみたいです。

長野県木曽町と王滝村には10月、件数で前月の7倍の寄付があったみたいです。

なかには「頑張って」などのメッセージも添えられており、地元の人たちへの励ましとなっているとのこと。

ふるさと納税は、古里や応援したい地方自治体に寄付をすると、所得税や個人住民税が軽減される仕組み。

両町村には、千葉県や京都府などから「大好きな御嶽のために」などと山に登った人や純粋にお見舞いをしたい人たちから寄付が寄せられているという。

木曽町は、9月の4件から10月は28件に。

金額は8倍超の計155万7742円となり、中には一度に50万円を寄付した人もいたそうな。


その土地その土地の特産品が目当てで、納税するというのは聞いたことありますが…

こういうパターンもあるんだなぁ~って感心しました!

発想力が乏しい自分に悲しくなりますね(>_<)

日本人の心ってホント素敵です。

政治家の皆さんも見習って欲しいものですね!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



【2014/11/02 22:31】 | 時事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。