甘いもの・グルメ、出掛け先で見つけた物などのブログです。

今日は日本列島が高気圧に覆われ各地で気温が上がり、大分県日田市で最高気温が35・6度を記録したみたいです。


また、全国で今年初めての猛暑日となった。30度以上の真夏日も315地点になったとのこと。


5月なのに…暑いです


うちの母曰く、地元の駅前の温度計が34度だったみたいです


負けず劣らずの…暑さ


早くもエアコンが欲しくなりそうです。。



そうそう、本日から大阪舞洲ゆり園が始まりましたね




去年行った時の1枚


暑さ、pm2.5など、見やすい環境ではありませんが、満開時は綺麗だと思います


大阪の海…もっと綺麗なら言うことなしなんですけどね(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村



【2014/05/31 21:53】 | 時事
トラックバック(0) |
調子が優れない子に、LINKの(犬好きの…)方が書いていた病院を紹介し、



一緒に、木俣肇クリニックへ


どんな問診があったかは分かりませんが、


診察室から一枚の写真が…



23個のアレルギー試験をしたらしく、



右上から1~23の順になっています。


結果的に、1枚目の写真に書いてる部分が、アレルギーとのこと。


先生は良心的で、良かったと言ってますが…喋りが早いのか、なに言ってるか分からんかったと言われた(笑)


折角、三ノ宮から寝屋川まで足を運んだのだから、薬飲んで塗りなさいと言われたのは…ちゃんと塗って治さんとね


検査に、結構お札持ってかれたんだし(笑)


あと、あんだけ痒い思いしたんだからね



待ってる間、私は旅行パンフレットで時間を潰してお待ち…


あれ、昼ご飯奢ってもらってない

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


【2014/05/30 10:55】 | etc
トラックバック(0) |
用事があって寝屋川の駅前でお昼ご飯


普段は車で移動なので、駐車場ないラーメン屋さんは久々


注文は、券売機で買うスタイル


ここのラーメンについて


入り口には、スープがなくなり次第営業終了と書いてた気が…


営業時間内に、無くなることあるのかな



早速、ラーメンをチョイス


六三六ラーメンと豚ほぐしのごはん


普段は、豚骨系が多いんだけど、たまにはこういうの食べたいよね


手間暇かかってるので、美味しいんだけど…もう少し薄味でも良いような気はします。


個人的には(笑)



で、


このご飯はかき混ぜて食べると旨し




外観あっ、スープのこと写ってる(笑)



にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村




【2014/05/29 11:59】 | 大阪
トラックバック(0) |
LAWSONで、一番くじを6/18からおこなうみたいです


今回のラインナップは、コチラ



んー、1/3くらいは欲しいけど、他はね…(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村



【2014/05/28 14:12】 | etc2
トラックバック(0) |
初めて、フォー食べました



んー、出汁が…癖強いね

あんまり好みではないかな




Aセットに付いてる、混ぜご飯



ナッツと、焼豚などが入ってますが…




エビとハムの生春巻き



お酢に、ニンニクと鷹の爪を漬けた汁をかけて食べると…

美味しかったんだけど、口臭が半端なくひどいと知らされた



Cセットのベトナム田舎焼飯



これ、普通に美味しい



これらのメニューを提供してくれるのが、



です



日本人は、好み分かれますね


タイ料理って…



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村



【2014/05/27 19:52】 | 神戸 又は周辺
トラックバック(0) |

NoTitle
YASU
看板にはベトナム料理となってますけど? どっちも同じなんでしょうか?(・.・;)

Re: NoTitle
akko
間違えました(笑)
ありがとうごさいますd(^_^o)


YASU
そうでしたか! 似た料理だから両方出しておられるのかな?なんて思ってました(^o^)

NoTitle
さおりこ☆
こんばんは、こないだは
フォローありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

あたしもタイ料理は
よく分からないです。笑

また拝見させてもらいますねっ

Re: NoTitle
akko
こんばんは。

こちらこそ、ありがとう(^o^)
ゴメン、お連れ様に指摘受けて分かったんだけど、ベトナム料理だったんだ。タイ料理でなく(笑)

コメントを閉じる▲
世界の絶景の写真見てたら、、、



行きたくなるよねぇ~





こんなところで、ボーッと海を眺めたい





日が暮れたら、こんな星空見たい…






朝を迎えたら、打たれてみたい(笑)





で、空からダイブ







…最も素敵な1枚。。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村



【2014/05/26 18:42】 | ネットから
トラックバック(0) |

NoTitle
トイプーラブ
この写真、どれもすごいです!
あんまり素敵なので飛んできました(^^)/
こんな所に行ったら、どうなるんでしょう。
時を忘れてしまいそうです!

コメントを閉じる▲
 25日に岩手県滝沢市で行われたAKB48の握手会で、メンバーの川栄李奈(19)、入山杏奈(18)と男性スタッフ1人が、青森県十和田市の無職の男(24)にノコギリで襲われ、病院に搬送された。


運営会社によると、川栄は右手親指の骨折と裂傷、入山は右手小指の骨折と裂傷で、それぞれ手術を受けた。






仕事の休憩中に、ニュースで流れて吃驚


会場の荷物検査も甘かったみたい。


これで、検査が厳しくなるのか…握手会は無くなるのか…


どっちにしても、無事でなによりですね


本人達は…怖くてもうできないかもだけど。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


【2014/05/25 22:58】 | 時事
トラックバック(0) |
金属アレルギーの原因
金属アレルギーは金属と汗などが反応して発症します。金属は汗などの体液に触れると溶け出す性質があり、それがイオン化して身体のタンパク質と結びつくとアレルギー源となり、かゆみやかぶれなどの症状が起こります。


主にピアスなどのアクセサリーは、金属アレルギーの原因として約8割を占めています。特にピアスを初めて着用する時は非常に危険です。ピアスは直接血液や体液に触れるので、症状が生じやすいです。また安いピアスにはイオン化しやすい金属が使われているケースが多いので発症の確率が高くなります。


金属アレルギーの症状
金属アレルギーの症状には大きく分けて2種類の症状があります。金属接触アレルギーと全身型金属アレルギーです。この2つの症状について理解しておきましょう。


金属接触アレルギー
金属接触アレルギーは、主にかぶれの症状が起こります。金属が直接皮膚や体液に触れると溶け出してイオン化します。そして体内に侵入し、再度同じ場所に金属が触れるとかゆみや発疹、水泡などのかぶれの症状を起こします。慢性化すると非常に治療が困難になります。


全身型金属アレルギー
全身型金属アレルギーは歯科金属や内服薬、食品に含まれる金属が体内に侵入することで発症します。口の粘膜や腸から吸収された後、汗として皮膚から分泌すると症状が現れます。金属接触アレルギーとは違い、全身から汗と共に出てくるので手の平や足底に多くみられる症状です。

金属アレルギーを起しやすい金属
金属アレルギーを起こしやすい金属で代表的なのがニッケル、コバルト、水銀、クロムといわれる金属です。特にニッケルは加工しやすい金属であるため、安価なアクセサリーに多く用いられています。ピアスやネックレス、腕時計やブラジャーの金具などに使われており、日常の中で長時間肌に触れる状態にあります。そのためアレルギー反応を起こす頻度が高く、金属アレルギーの最も多い原因の1つと言えるでしょう。

金属アレルギーの予防
金属アレルギーは1度なってしまうと、多くの場合はずっとその体質は変わりません。金属アレルギーになる前に予防することが大切です。まずしなければならないのは、肌に優しい材質のアクセサリーを選ぶことです。ニッケルが使われている製品はできるだけ避け、金や銀、プラチナやチタンなどの安全性を考慮した材質のアクセサリーを選びましょう。

また汗を多くかく場合は、極力アクセサリーを外すように心掛けることも大切です。夏場は特に多くの汗をかきますので、金属にできるだけ触れないようにしましょう。

皮膚だけでなく、口内のケアもとても大切です。特に歯科金属をつけている場合は、金属が口内で溶け出さないように清潔に保つことがとても重要です。



このニュース読んでて、あぁーニッケル、コバルト、クロム、水銀って良くないんだ…
でも、他にも何かあるんじゃないのと思い、、、


ネットで調べると、下に行くに連れてアレルギーなりにくいという説明がされてるサイトが複数あった。

ニッケル
 ↓
コバルト/クロム
 ↓
亜鉛/マンガン/銅
 ↓
銀/プラチナ/パラジウム/金
 ↓
チタン

また、こんな情報も




世の中、ええもんばかり流れてると良いのにねぇ



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

【2014/05/24 11:24】 | etc
トラックバック(0) |
 神戸ルミナリエ組織委員会事務局は5月15日、2014年12月に開催する「第20回神戸ルミナリエ」の開催期間を発表した。

 阪神・淡路大震災犠牲者への鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興や再生への夢と希望を託して震災の起きた1995年12月に初めて開催した同イベント。以来、同震災の記憶を後世に語り継ぐとともに神戸の希望を象徴する行事として、また神戸の冬の風物詩として開催されている。昨年度の開催では7年ぶりの増加となる約354万人が訪れた。

 今年の開催期間は12月4日~15日の12日間で、開催場所は例年通り旧外国人居留地と東遊園地公園。具体的な計画は10月ごろ、デザインのテーマなどは決まり次第発表する予定だという。

 前回開催時の決算見込みでは、収入の減少傾向が続く厳しい状況で単年度収入は赤字と発表。同委員会事務局の担当者は「これまで多くの事業者、市民・来場者の皆さまに支えられ継続開催することができたが、収入の減少傾向が続き非常に厳しい状況。年間を通して銀行振り込みによる募金とともに、公式ホームページでのウェブ募金への協力をお願いしたい」と呼び掛ける。






どれだけの額が集まればいいのか、


開催するのにいくら必要とか開示してもいいのでは




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


【2014/05/24 10:56】 | 時事
トラックバック(0) |
ホントかウソか分かりませんが、今…セブンイレブンのポップコーンが熱いらしい





いつの時点かは不明ですが、セブン&アイのネット通販サイトで品切れ状態にある。1ケース12個入りが、2種類とも完売しており、再販の予定は不明とニュースで流れている



セブンに寄ることあったら、1度買って食べてみよう


お酒のつまみにも、イケるみたいだしね

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村







【2014/05/23 11:59】 | コンビニ
トラックバック(0) |
